【平成23年度 退職】山本 均 先生

山本先生山本先生

山本 均 先生

私は、昭和49年から三重高等学校で働くことになりました。三重高等学校、松阪女子高校そして統合した三重高等学校、あわせて38年間勤務をしました。
赴任した当時の三重高等学校周辺には食堂も数件しかなく、道路も今のようにスムーズには連絡されていませんでした。住宅もあまりなく、田んぼと畑がたくさんありました。驚くと思いますが、学校裏手の山、通称、久保山では松茸が採れたものです。今のように、校舎も含めて完璧という状況ではありませんでした。しかし、当時の三重高校には情熱と感動が渦巻いていたような気がします。実に学校も若く、先生方も若かった。
私は、この38年間に生徒からたくさんの感動を頂いたような気がします。せんだって卒業生が「退職ご苦労さん会」をやってくれました。本当にありがたいことです。その会に参加した教え子が「厳しい学校だったが、逆に卒業してから、なぜか、三重高校のよさが、じわじわ出てきました。三重高校の卒業生として誇りを持っています。」と言っていました。あの暴れん坊の教え子がと、びっくりしました。本当に教員として嬉しい言葉でした。
最後に、38年間本当に充実した教員生活が出来たことに対しまして卒業生、在校生の方々に深く感謝をする次第です。

2012年3月31日 | カテゴリー : 思い出の宝箱 | 投稿者 : 三重高等学校同窓会事務局