【平成25年度 退職】森川 繁 先生

森川  繁 先生

二十数年前の卒業記念として中学のグラウンド(旧望湊館)の垣根として山茶花を植えました。その次の年には、五号館西門付近にも山茶花を植えました。植えた後の数年間は弱々しく、立派に育つのだろうか不安でしたが、二十年以上の歳月を経て、大きく育ちました。 植えた当時は一メートルに満たないものでしたが、今ではその丈は背丈ほどになり、その存在感はたくましくもあります。成長が長い目で見ないとわからない植物でもそれほど大きく成長するものですから、長い年月で人は立派になってくれると思うとうれしく思います。
皆さんと私は三年間という短い期間、三重高等学校でともに学んだだけですが、さぞかし立派になられていることだろうと思います。多感な青春の時期に教師としてともに過ごせたことを感謝します。本当に長い間ありがとうございました。

2014年3月31日 | カテゴリー : 思い出の宝箱 | 投稿者 : 三重高等学校同窓会事務局